セキュリティコンサルタントの日誌から

セキュリティに関するエッセイなど

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ssmjpのプレゼンテーションを公開しました。

ssmjpにて、Red Teamに関するプレゼンテーションをさせていただきました。資料を公開しました。(公開を忘れていました。すいません) www.slideshare.net

サイバーリスク保険に関する考察

以前某論文誌にサイバーリスク保険について書いたことがあるのですが、最近またサイバーリスク保険について説明する機会があったので、ブログにまとめておこうと思います。 論文執筆時の情報を元にしているため、古い記載がある可能性があります。ご容赦くだ…

米国文化とセキュリティ - なぜ自動化が積極的に採用されるのか?

昔からセキュリティ製品評価をしていると、自動遮断・自動連携など自動化のうたい文句にしていることが非常によくあります。最近は米国のカンファレンスに頻繁に参加していますが、多くの製品のキーワードとして「自動化」は目玉機能として紹介されます。 し…

SANS Cyber Threat Intelligence Summitに参加してきた!!

以前、SANS Cyber Threat Intelligence Summitに参加してきました(バックデートして投稿しています。) SANS Cyber Threat Intelligence Summitとは? SANS Cyber Threat Intelligence Summitとは、SANSが開催しているThreat Intelligenceに関するサミット…