セキュリティコンサルタントの日誌から

セキュリティに関するエッセイなど

Global Cybersecurity Camp 2024 Thailandで、講師をします。

セキュリティ・キャンプ事務局よりアナウンスがされていますが、2024年2月19日~24日にタイでGlobal Security Camp 2024が開催されます。

この度、セキュリティ・キャンプ全国大会2023セキュリティ・ミニキャンプ in 石川 2023に続き、Global Security Camp 2024でも『脅威・攻撃手法を読み解こう:脅威インテリジェンスの活用・作成技法』というタイトルで、脅威インテリジェンスの講師をさせていただくことになりました。

Global Security Campとは?

公式ページにもある通り、グローバルセキュリティ人材の育成とコミュニティを形成を目的としたイベントで、セキュリティ・キャンプ全国大会のグローバル版にあたります。

「国籍・人種を超えた専門知識のあるグローバル人材の育成」と「国境を超えた友情とゆるやかなコミュニティの形成」を目的として、セキュリティに興味を持つ、異なる国の若者がともに学び、友好を深める場としてトレーニングキャンプの場を提供します。

開催されるプログラムは以下の通りです。

www.security-camp.or.jp

プログラムをご覧いただければわかる通り、様々な国のセキュリティ専門家から講義を受けられるまたとない機会です。講義内容としては、私が担当する脅威インテリジェンス以外にも、Active Directory、Car Hacking、マルウェア解析、ファジングなど様々な分野について学ぶことができます。

また、日本、タイ、韓国、シンガポール、台湾、マレーシア、ベトナム、オーストラリア、インドネシアといった9か国のセキュリティを志す仲間ともコミュニティ形成できる絶好の機会だといえるでしょう。

応募方法について

応募日程は2023年11月27日が締め切りで、まだ応募は間に合います(この情報はあくまで参考で、公式ページの記載を正としてください)。

とりあえずエントリーしないと始まらないので、興味がある人はとりあえずエントリーしましょう!応募される方の中には、英語での講義ということに不安を覚える方もいるかも思いますが、何とかなるっていう精神でぜひ応募してみてください!

詳しくは以下のエントリーを参照ください(公式ページの情報が正しいです)。

www.security-camp.or.jp

まとめ

正直、各国のセキュリティ専門家から学ぶ機会はめったにないチャンスですので、少しでも興味があれば、まずはエントリーをしてみてください!