セキュリティコンサルタントの日誌から

セキュリティに関するエッセイなど

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

各規制はセキュリティ診断の頻度をどのように定めているか?

2018/01/09 金融庁関連の話題を追加しました。 少し前ですが、2017年8月にJPCERT/CCが「Web サイトへのサイバー攻撃に備えて」という報告を発表して、セキュリティ診断・ペネトレーションテストの頻度について言及をしています。今回は、各レギュレーシ…

脅威の検知レイヤーモデル

(修正履歴)一部追記しました。@ 2019.02.10 現在、Cyber Threat IntelligenceやThreat Intelligenceに興味を持っていますが、脅威を検知手法について整理してみました。 時間軸による検知レイヤーモデル 色々な考え方があるますが、検知のインプットは大き…

Threat Hunting for Dummiesを読んでみた!!

カンファレンスでもらった"Threat Hunting for Dummies"を積読していたのですが、時間ができたので読んで見たのでメモをまとめます。EDRで有名なCarbon Black社が書いているので、クオリティも十分でした。 www.carbonblack.com Threat Huntingの定義と目的 …